道程 







此処に 辿り着く まで

その 道程は










きっと

最短距離 では なかったね










寄り道 を したり

遠回り したり









20170504_01









時間は かかった けれど

それで いいんだよ










自分の 歩む 道だから

自分 らしく










新たな 道程

此処から また 歩いていこう








[2017/05/04 16:45] 日記 | TB(0) | CM(12)

こんにちは。
写真の中にあるぽつんと置かれたベンチに座り、
いつまでも見ていたくなるような素敵な青空と桜ですね。
こちらの今年の桜は開花は早かったですが、
その後気温が低くなり、
満開になるまで二週間くらいかかりました。
例年に比べるとかなり遠回りしたかもしれませんが、
桜とともに過ごす時間が長くなり、
まだかまだかと待つ時間もとても楽しいものでした。
人生も同じですね。
人生にショートカットはありませんし、
まっすぐな道ばかりではありません。
むしろ曲がりくねり、道に迷うこともしばしば。
でもそれは決して意味の無いことではありません。
遠回りした分、思いもかけない出会いや、
素敵な光景に出会えることも多く、
きっとより豊かな人生になることでしょう。
これからも平坦では無いと思いますが、
一期一会の出会いを大切に、
歩んでいけたらいいですね。
いつも素敵な言葉をありがとうございます^^

[2017/05/04 21:39] はるま [ 編集 ]

あなたが歩いたから・・道ができ・・その道をまた人が歩きます
人々は先人の歩いた道を、同じように歩いて人生を全うします
前に進むために、夢を追いかけながら歩く道のり
振り返ると・・まっすぐに歩いているつもりでも
右に左にゆらゆら揺れていたり・・
でもそれがその人の歩いた軌跡、それが人生の記録
この世に記録できたことを感謝・どんどん歩き続けましょう
あなたの道を残すために・・・・。
[2017/05/05 10:48] ぱふぱふ [ 編集 ]

らすかるさん、こんばんは。

らすかるさんも
帰省したので
しょうか。

道程。

ステキなお写真
にふさわしく。

色々な道を
辿りながら。

人は、それぞれ
の道程を。

歩いていくの
だなぁと感じ
ました。

たまには、
お写真にある。

ベンチでひと
休みして。

また、新しい
道程へと。

現在、ベンチ
で休憩中です。

らすかるさんも。
休息ができます
ように。

いつもあたたか
なお言葉。
お写真。

心よりありがとう
ございます。
[2017/05/05 20:49] rupuria [ 編集 ]

はるまさんへ


こんばんは☆

小高い丘の上にある桜が満開に咲いていて
本当に美しい風景でした ^ ^

そこでふと見つけた古いベンチが、満開の桜と
なにか良く似合っていて、この光景を撮りました。

四季を通じてずっとそこに居続ける古いベンチが
桜の開花から散りゆくまでの時の流れ、繰り返しを
優しく見守っているようで温かい光景でした。

きっと最短距離を選んで歩んできたら、もっと違う
世界が見えていたのかもしれません。

それでも、こうしてカメラと持って、写真を撮り、
美しい風景に出逢える『今』を想うと、寄り道や
遠回りしたことが良かったと、そう想いました。

より豊かな人生。
本当にそうですね。

いろんなことを経験することで、人生は豊かになり
世界も広がっていきます。

これからも、『自分らしく』寄り道や遠回りしながら
歩いていきたいと思います☆彡

こちらこそ、今日も素敵なメッセージをいただき、
本当にありがとうございます♪

[2017/05/05 21:48] らすかる [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ


繰り返される四季、繰り返される命の流れ。

人の一生、花の一生。
この古いベンチのように何かに大切に見守られながら、
限られた時を一生懸命に生きます。

振り返れば、寄り道ばかり、遠回りばかりだったように
想います。

そのおかげで得たもの、失ったものは様々ですが、
『今』こうして此処にいることはとても嬉しいこと。

であるならば、寄り道や遠回りも必要なことだったと
想うことができます。

自分の道を残すために。
このブログの意味もそこにあると思います。

心に響くメッセージ、今日も心よりありがとうございます ^ ^

[2017/05/05 22:04] らすかる [ 編集 ]

rupuriaさんへ


こんばんは☆

今年のGWは本当に良い天気になりましたね♪
故郷の菜の花がとっても気持ちよさそうに咲いていました ^ ^

まっすぐな道も、ちょっと逸れてみたり、
わざと曲がり道を歩いたり。

いろんなことを考えながら、自分で選んで、自分で決めて。
そうやって歩んできた『道程』

今を想いながら、振り返ることでいろんなことが
見えてくるように思いました。

時にはちょっとひと休みも大切なことですね。

私にとってのひと休み。
此処でこうして過ごせることも大切なひと休みです☆

今日も優しいメッセージをいただき、
心が癒されましたよ ^ ^

いつも本当にありがとうございます♪

[2017/05/05 22:12] らすかる [ 編集 ]

らすかるさん こんにちは~^^

満開の桜のしたで
何を想うのでしょうね~

寄り道をしたことで
出合った光景
ちょっと一休みして
自分の人生を振り返ってみるのも良いものですね

いつも
何かを語りかけてくれるらすかるさんのブログに感謝です

ありがとうございます♪



[2017/05/06 11:57] reimi01 [ 編集 ]

そうですね。

人生の道なか。
なかなかいいものですね。

年を重ねるごと
味わいが出て
人生が美味しいなぁ
感じます♪


巡り会った中の特別な
存在に
ふと気づいた時の
感動は至福の
ひとつでした♪

光と影
陰と陽
寄り添っている
実感が訪れる

距離が
なくなってゆく感覚

そんなレベル

よく此処まで
辿りつけた

この道程こそ
共に
歩いている
証かもしれない

そんな想像が
できると
また深い温かい
優しい
酸素に包まれ
きれいになれる

そんな自分に
導いてくれる存在

そんなご縁
焦がれない
あこがれ

大人度が
心地よい。
です。
ね。♪♪







[2017/05/07 17:40] 百合庵 [ 編集 ]

こんにちは^^

時間がかかったからこそ
遠回りしたからこそ
出会える何かがあったはず。

私も、ずいぶんと遠回りしてるような気がします^^;
でも、そうしなければ気づけないことも
あったはず。
これからも、まだまだ遠き道を
歩いて行くことになるのでしょう。

少し、歳を重ねた分だけ
今までよりゆっくりと
景色と出会いを味わいながら
残りの道を、歩いて行きたいですね^^
[2017/05/09 14:10] きとり* [ 編集 ]

reimi01さんへ


こんばんは☆
お返事が遅くなり申し訳ありません > <。

満開の桜の下、古いベンチがそっと置いてあって
何とも言えない情緒あふれる風景に想えました。

寄り道ばかり、此処まで歩んできましたが、
たくさんのかけがえのない出会いがありました ^ ^

reimi01さんと此処でお会いできたことも、
本当に大切な出会いです☆彡

こちらこそ、いつも優しい想いをありがとうございます♪

[2017/05/15 21:35] らすかる [ 編集 ]

百合庵さんへ


お返事が遅くなり申し訳ありません > <。

人生の半ば。

ふと振り返ると曲がりくねった道ばかりを
歩んできたように想います。

それでも、

私が曲がりくねったように想う道も
人によっては真っ直ぐな道。

私が真っ直ぐなように想う道も
人によっては曲がりくねった道。

生き方も感じ方も人それぞれにあって、
歩み行く先も人それぞれですね。

すれ違い続ける人生の中で大切な存在に出逢えること。
その存在と一緒に歩んでいけること。

光と影
陰と陽
まさにそんな関係のように、表裏一体ですね。

出逢うことで幸せを感じることができる。
一緒にいることで温かさを感じることができる。

これからも、いろんなことを感じながら
前へ歩んでいきたいですね☆彡

素敵なメッセージをありがとうございます♪

[2017/05/15 21:44] らすかる [ 編集 ]

きとり*さんへ


こんばんは☆
お返事が遅くなり申し訳ありません > <。

真っ直ぐに、近道ばかりをしてきたら、
また別な出会いがあったのかもしれません。

遠回りや寄り道ばかり、
それでも良かったと、そう想えること。

「今」を大切に想うからこそ、
そんな風に想えるのかもしれませんね。

私もこれからもきっとまた遠き道をわざと
歩んでいくと想います。

自分らしく、それが一番ですね ^ ^

いつも優しい想いをいただきありがとうございます♪

[2017/05/15 21:51] らすかる [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kioku365.blog.fc2.com/tb.php/277-87d2cda6