つながる 









一朶 の 桜花









20161218_01











一滴 の 雨粒









20161218_02











一枚 の 紅葉









20161218_03











一片 の 白雪









20161218_04









ひとつ ひとつ

想いが 重なり合っていく










やがて

大地へ 還り










そこから

次の 想いが 生まれて くるんだね










四季は 巡り

想いが 繋がっていく










そう

此処も 一緒だよ










僕たちは

いつも 繋がっている








[2016/12/18 20:30] 日記 | TB(0) | CM(16)

春、夏、秋、冬、、
言葉で分けてもそれほど意味がないほど一年はちゃんと
繋がり続け、、、、
宮城、神奈川、と県で分けても、それは分けられないほど
痛みも苦しみもどこかで共有してる。
共有しようとしてる。
地球の裏側で何かが起こっても、痛くはないか、辛くはないかと
思う気持ちで小さな繋がりも。。。。。。
ハートが小さくても大きくても繋がってると信じたいし、、
きっと繋がっているね。
[2016/12/18 21:04] aunt carrot [ 編集 ]

こんにちは。

桜の花びらも、
一滴の雨粒も、
一枚の紅葉も、
ひとかけらの雪も、
それぞれの想いとともに全ては土へと還ってゆくもの。
その土はやがて恵みをもたらし、
季節毎に美しい光景を再び見せてくれますね。
ひとつに繋がる想い、
この想いを断ち切ることがないように、
感謝の気持ちをこめて一つの季節を送り、
そして迎える季節も大切にしていきたいですね。

もうすぐクリスマス、
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね^^

[2016/12/19 19:02] はるま [ 編集 ]

変化の激しい現代生活の中で、ついつい忘れがちですが
日本には春夏秋冬の四季の移り変わりがあり
その恵まれた自然環境の中で培われた情緒感があります
日々の一遍一遍に風を感じ、季節の温度を感じて
日本人は古くから持っている季節感、情緒感をこれからも持ち続けたいですね
季節感や情緒感は懐かしむものではなくて、先人の知恵を
見つめなおし、伝承しこの星をこれからも美しく守ってゆきたいですね
[2016/12/20 09:58] ぱふぱふ [ 編集 ]

こんにちは

らすかるさんのお写真を見て
四季の移り変わりと色の移り変わりを感じました
春には春の色 夏には夏の色
それぞれの季節には色が存在してるんですよね~
やっぱり日本て良い国だなって改めて思いました

そうやって季節が廻り移り変わって行くモノのあるけれど
決して変わらないモノ
それは大切に想う気持ち
大切に想えるココロ
らすかるさんの言葉からそんな事を感じました♪
[2016/12/20 13:27] nami [ 編集 ]

こんにちは^^

人の心も、自然の営みも、それぞれが勝手にあるのではなく
影響しあい、支え合い、繋がっているものなのですよね。

春から冬へと移り変わってきた季節。
何もないと思える冬でも、もう春への準備が始まっている。
そしてまた、新しい季節へと・・
いつもは何気なく、当たり前のように感じている四季が
こうしてみると、ひとつの流れのようにつながっているのですね。
今年の四季から来年の四季へ、そしてまた、その先へ。
いつまでも、それが当たり前であってほしいと
願わずにはいられないですね。
[2016/12/20 14:36] きとり* [ 編集 ]

らすかるさん、こんばんは。

四季があるって、
素晴らしい。

あたりまえの
ように、巡る
季節を。

一瞬、一瞬、
大事にしたい。

そう思えるような、
お言葉と、四季の
お写真たちです。

来年はまた。
どんな繋がりを
魅せてくれるか。

楽しみたいです。

いつも心優しい
お言葉とステキ
なお写真。

ありがとうございます。
[2016/12/20 19:22] rupuria [ 編集 ]

aunt carrotさんへ


こんばんは☆

春夏秋冬。
季節は言葉で分かれていても、想いは繋がっていきますね。

宮城で過ごした季節。
神奈川で過ごした季節。

いろんな想い出がふいによみがえることがあります。
どれも大切な思い出です☆

今までも、そしてこれからもずっとどこかで
繋がり続けるんですね。

気がつけば、今年もあと少し。
いろんなことがあった一年を振り返りながら、
穏やかな気持ちで過ごしたいですね☆

温かいメッセージをいただき、ありがとうございます ^ ^

[2016/12/20 22:36] らすかる [ 編集 ]

はるまさんへ


こんばんは☆

今年も四季を通じて、写真を撮ることができました。
何よりの幸せですね ^ ^

四季の写真を見て、ふいに『つながり』という言葉が
浮かびました。

空からの恵みが、やがて大地へと舞い降りて
土へ還っていく。

それがまた新しい生命、そして想いへと繋がっていくんですよね。

新しい季節も、そして新しい年も自然への感謝の想いを
心に持ち続けながら、また写真を撮り続けられたらと強く想います。

はるまさんも素敵なクリスマス、そして年の瀬を
楽しくお過ごしくださいね ^ ^

心温まるメッセージ、いつも本当にありがとうございます♪

[2016/12/20 22:41] らすかる [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ


気がつけば、今年もあと少しとなりました。

忙しさに追われているうちに、四季の移ろいをついつい
忘れがちになってしまうことがあります。

その季節ならではの風景。
それは四季折々の様々な想いが作り出す、一つ一つの
奇跡の表れなんですよね。

時は戻らない。
まったく同じ風景はないから。

その時に、その風景に想いをはせながら、
過ごすことの大切さを改めて感じます。

季節感や情緒感。
四季に恵まれた日本に生きているからこそ、
感じることができるものですね。

いただいたメッセージを胸に、また新しい年を
迎えたいと想います☆

今日も心に響くメッセージ、ありがとうございます ^ ^

[2016/12/20 22:47] らすかる [ 編集 ]

namiさんへ


こんばんは☆

四季の彩り。
私も写真を整理しながら、それぞれの季節の彩りを
楽しんでいました ^ ^

当たり前のように過ごす日々の中で、その季節ごとの
『色』に気づけずにいることがあります。

振り返ると、それはとっても勿体ないことだと、
そう感じます。

季節も、想いも繋がり続けている。
だからこそ、心に響くものもあるんですよね。

『今』を大切に想うこと。
その積み重ねが、『つながり』になっていくのかなと思いました。

namiさんからいただいたメッセージを拝見して、
私も改めて考えることができましたよ ^ ^

今日も温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございます♪

[2016/12/20 23:01] らすかる [ 編集 ]

きとり*さんへ


こんばんは☆

人とのつながり、自然とのつながり。

『つながり』
この一言に、本当に多くの想いがありますね。

桜の花びらも、雨のしずくも、紅葉の葉っぱたちも、
そして雪のひとかけらも…

重なり合う想いがそれぞれの季節を彩り、
また次の季節へ想いをつなげていきます。

きとり*さんのお言葉にもある通り、人も自然も
影響しあい、支え合い、繋がっているものなんですよね。

四季の写真を振り返って見ながら、改めてそのことを
深く感じることができました。

新しい季節、そして新しい年がまた『つながり』のある
未来でありますように☆彡

私もそう、心から願います☆
今日も優しい想いをいただき、ありがとうございます♪

[2016/12/20 23:11] らすかる [ 編集 ]

rupuriaさんへ


こんばんは☆

四季、それぞれの季節の想い。
今年もまた美しい風景と出逢うことができました。

忙しさに追われつつも、こうして四季折々の写真を
撮ることができたことは本当に幸せなことです。

四季のつながりと同じ。
此処にも訪れてくださる一人一人の想いが重なり合って
温かいつながりが続いています。

新しい年もまた、このつながりを大切に過ごしていきたいです☆

今年も残すところあと少しになりましたね。
過ぎ行く時に感謝の想いを、新たな時に希望を持ちながら
穏やかに過ごしたい、そう想います。

こちらこそ、今日も心優しいメッセージをいただき、
本当にありがとうございます♪

[2016/12/20 23:17] らすかる [ 編集 ]

らすかるさん こんばんは~^^

こうして一年をふりかえってみると
本当に日本はなんて美しい国なんだろうと
しみじみ感じています

何気なく当たり前のように暮らしてきた中で
桜からはじまり雪景色のある四季は
どの季節も美しく感動的ですね


「四季は巡り
想いが繋がっていく」

来る年も
その想いを大切にしたい
そう、おもっていますす♪






[2016/12/21 19:42] reimi01 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/22 09:46] - [ 編集 ]

reimi01さんへ


おはようございます☆

いろいろ忙しさに追われた一年でしたが、振り返ってみれば、
今年も四季を通じて写真を撮ることができて本当に幸せでした ^ ^

日本の美しい四季の風景。
その巡りの中で、こうして写真を撮ることができること。
こうしてreimi01さんと想いを語れること。

本当に嬉しいことですね♪

新しい年も、新しい季節もまたこうして
想いを繋いでいけたらと、そう心から願っています☆

いつも心温まるメッセージを本当にありがとうございます♪

[2016/12/24 06:55] らすかる [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/26 15:03] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kioku365.blog.fc2.com/tb.php/264-7130afd3